新着ニュース

「SESSA中小企業医療機器開発ネットワーク」は、NiTi-SUS接合針管を用いた内視鏡用針を開発しました。

(株)共進の技術により、超弾性性を持つNiTi製パイプとSUS製パイプとを、カシメ接合したパイプを備えています。
今回、熱を使わない上にばらつきも少ないNiTiとSUSとの接合技術を確立することができました。

また共栄電工(株)の内面研磨技術を使えば、このNiTi-SUS接合パイプの内面も研磨することができます。

組立は、(株)松一の資格認定制度の認定を受けた作業者が行いました。

(株)ナノ・グレインズは、この処置具の設計と、材料(超微細粒ステンレス鋼)を担当しました。

この試作品は、11月14日(月)~11月17日(木)にドイツのデュッセルドルフで開催される
世界最大の医療機器製造展「COMPAMED 2016」のSESSAブース(8b-D03)で展示する予定です。

またこれらの試作や「COMPAMED 2016」への出展は、経済産業省の補助金「JAPANブランド育成支援事業」
(補助申請者:長野県中小企業団体中央会)を利用しています。

今後は、今回、技術確立したものづくり技術を使って、新たな医療機器ビジネスの確立を目指す予定です。

※医薬品医療機器等法未承認の為、販売・授与できません。

ページトップへ戻る